近況報告と2021年の釣りもの

この記事はねそ氏の一人アドベントカレンダーの19日目の記事です。

前日は夢紅星さんの記事でした(全く知らない人だけど、投稿待ってるぜ!)。

大変ご無沙汰しております。じんすけです。チョーH(久しぶり)の更新です。
今年は仕事でFlutter書いたりVue.js + TSいじったりしてヒィヒィ言ってたら、スマホYouTubeTwitter(ROM専)しか触る事が出来なくなってしまいました。
これではイカンという事で、今月からまた埃を被ったX260を引っ張り出してきて、リハビリも兼ねてこういう記事を書いています。今後も継続していきたい。

書いてること

  1. Digital Wellbeing良いぜ
  2. 最近聴いてるアーティスト
  3. 今年の釣りもの

1. Digital Wellbeing良いぜ

いつの間にかAndroidの設定に追加されていたDigital Wellbeing(以下Wellbeing)。ざっくり言うと「スマホを開いている時間と、その内どのアプリがどのくらいの時間画面に表示されていたか」を集計してくれる機能」です。
僕の場合は10時間以上スマホを開いていたので、「24時間のうち半分近くの時間をスマホに費しているのか?俺の人生半分スマホで良いのか?」とシリアスに考え、Wellbeingのもう一つの機能、「1日のうちに利用出来る時間を設ける(1日1時間だけ使えるといった風に)」機能を使うようになりました。
特に「ついつい見てしまうアプリ」を自分で考え、YouTube, Twitter, chmate, はてブをそれぞれ1日30分までに制限しました。
アプリの利用に制限をかけ、寝る前にどうしても全然興味ない分野の授業動画を聴いて安眠したいとか、Mastodonで流れてきたTwitterのリンクを開きたいといった時だけ制限を外して使うようにした事で、こうやって今ぺちぺちキーボードを叩けるようになりました(マジでスマホ依存がヤバかった)。
SNSとか5chはてブって延々と他人が書いた文字が流れてきてほぼノーコストで黙々と読めるんで、ホントに飽きないんですよね。恐ろしい......

2. 最近聴いてるアーティスト

去年syudouさんの『ジャックポットサッドガール』を聴いてから少しずつボカロ熱が上がってきています。

www.youtube.com

それよりちょっと前にかいりきベアさんの『ダーリンダンス』を聴いてビビり散らかしていたんで他のヒット曲である『ベノム』も聴いてました。

www.youtube.com

www.youtube.com

で、最近までメロディしか聴いてなかったので気付かなかったんですが、『ベノム』の歌詞がヤバいんですよ。冒頭だけ紹介しますと、

足りないもの なーんだ 僕らの人生
正解どこなんだ 探せよ探せ
例外ない 二進(にっち)も三進(さっち)も 零下以内なら 劣化以外ない
正味クソゲーだ カラ空回れ

マジで何食ってたらこんな歌詞思いつくんですかね。『アルカリ劣等生』の取材では曲から作って歌詞を付けていっているので、『ベノム』も同じようにメロディに合うように作詞していったんでしょうか。 最近は紅白出場も決まったまふまふさん(僕の中ではロマンシングゲームのイメージから進んでないんですけど)と合作したり保育園児と引率の先生だけでデスゲームをするという悪魔が考えたようなコンセプトの「まいまいまいごえん」の公式MVを書いたりしています。

あとサブスク垂れ流してて"発掘"できて嬉しかったのはすりぃさんですね。『テレキャスタービーボーイ』良いなと思ってMV見たらヌルッヌルに動いてたので度肝を抜かれました。ヤバイ。

www.youtube.com

他にもGigaさんのシンデレラRemixのバキバキっぷりとか東方原作のOSTがサブスク入りした話とかTANO*Cメンバーが今年書いためちゃくちゃ良い曲とかも話したかったんですが、やる気が足りないのでまた機会があれば書きたいと思います。

3. 今年の釣りもの

今年は気が狂ったように釣りにいきました。
釣りにハマって2年目なので、最初は足で経験積むしか無いだろうと思って気合入れてるんですが、そろそろ減速しても良い気がしています。

1月〜6月

1月

1月はほぼアジングをやっていました。

f:id:j1nsuke:20211216010341j:plain
チビカブくん。
新年初の釣果はチビのアラカブことチビカブくんでした。可愛いね。

1月の中旬に珍しく積雪があり、福岡県民は全員テンション上がってたのですが、漁港で知り合った人と話をしているとササイカ(ヤリイカ)が釣れるという話が。

2月

2月頃からタックルを揃え、かなり乗り遅れちゃいましたが、ササイカを釣りました。小さいのはメスで卵を持っているので、刺身醤油をかけて頂きました。クセの無いウニみたいな味で美味しかった。

f:id:j1nsuke:20211216010351j:plain
ちなみに呼子ではケンサキイカの事をヤリイカといってヤリイカの事をササイカと言うそうです。

3月

3月は乗っ込みのチヌを狙ってフカセ釣り...ではなく電気ウキ釣りでフッコ(マルスズキ)が釣れました(写真撮るのめんどかった)。

4月、5月

4月、 5月はアジ以外ほとんど釣った魚いないな....

6月

6月は去年この時期に知らんおっちゃんが何本も竿出してたんで、今年は俺も同じように竿を出してみたらウナギが釣れました。

f:id:j1nsuke:20211218221322j:plain
人生初の天然うなぎ(養畜でもないぞ!)

このあと中骨でダシを取ったタレを作って蒲焼きにしました。

f:id:j1nsuke:20211218221954j:plain
1匹めのうなぎ。マジでうめーけどやっぱ1日半くらい水道水で活かした方がいい

旬じゃない初夏で脂がかなり出ていたので、旬である冬のウナギをどうなるのかワクワクしますね。

7月〜12月

この時期はほぼ毎月20cm前後のアジが1匹以上釣れるというゴールデンな半年でした。

7月

7月にもウナギが釣れました。うまあじでした。

f:id:j1nsuke:20211218221329j:plain
2匹めのウナギ。

他には、就職で福岡に帰ってきた高専時代の友人と一緒にセイゴ狙いで電気ウキ釣りとかして21cmくらいのアジを釣ったりしてました。
去年は海面水温がヤバすぎて魚が沖に逃げちゃったので、今年は居着いてたら良いなと思ってました(フラグ)。

8月

8月にはキジハタ、マゴチとビッグな名前のやつがアジングロッドにひっかかってきゃあきゃあ喜んでました(写真はブレてたのでナシです)。
この時期に「事実上2回目の梅雨」が来て海面水温を下げてくれたので、この後12月くらいまでずっとアジが釣れ続けるという良い感じの年になってくれました。自然に感謝。

9月

9月はなんと人生初のコウイカアオリイカが釣れました。去年から狙っていただけに、感動もひとしお。

f:id:j1nsuke:20211218223330j:plain
人生初のコウイカ。味は最高。
f:id:j1nsuke:20211218223337j:plain
人生初のアオリイカ。ちっちゃいけど旨味は圧倒的にコウイカより上。

10月

10月は堤防でカワハギを狙って釣ってました。もう肝が大きくなってきて、脂がトロトロで甘くて、コリコリとした新鮮な白身とマッチしてめちゃくちゃ旨かったです。
この時期にアジも少し釣ったんですが、熟成させているキッチンペーパーにベッタリと黄色い脂が付いていて、青魚特有の栄養がありそうな濃厚な旨味と脂が旨かったです(さっきから旨かったですしか言ってないな)。

f:id:j1nsuke:20211218224441j:plain
上の黄色いの全部脂

11月

「今年一度もチヌ釣ってない!去年は電気ウキで釣れたのに!」と焦っていた11月。
釣り場で知り合った人がオススメしてくれたヘチ釣りを試した所、2回目の釣行で釣れました。しかも47cm。根がかりかと思ったらグイグイ引くんです。グイグイグイグイって引いたあとに少し沈黙があって、またグイグイグイグイっという引きでした。釣りは楽しかったんですが、味はどんなに頑張っても消せない泥臭さがあり、食べるのに苦労しました。数ある薬味・調味料の中でも三葉とか大葉とかが合うと思います。

f:id:j1nsuke:20211218224251j:plain
これがチヌちゃんです。

12月

12月の頭に、アジの群れに紛れてムツが釣れました。

f:id:j1nsuke:20211218225418j:plain
赤ムツじゃないぞ!普通のムツです。

塩焼きにして食べたのですが、白身魚の旨味に加え、火を通しても身が固くならないのが印象に残りました。こりゃ確かに煮物に向いてますね。

終わりに

こうやって1年を振り返ってみると、本当に気が狂ったように釣りをしているのが丸分かりですね(もう飽きている(ここまで読み飛ばした人もいると思う))。
やっぱり久しぶりに文章を書いてみると、支離滅裂でかなり拙い部分も一杯あります。ですが一旦これで世に出します。これが今の自分に出来る精一杯なので。
文章を書いてみると気持ちの整理とか情報の整理が出来て良いんですけど、自分の中では結構ハードな作業なので気合が込められる時にしか出来ないのがネックですね。
来年は俺も1人アドベントカレンダーやってみようかな.....

明日の記事は再びnesosukeさんです。今週がラストですよ!応援しています。